« 見当識が怪しい | トップページ | そばを食べる会 »

2010年7月 3日 (土)

散歩とスケッチ

7月3日(土)

まず、昨日の訂正。紫陽花に葉化症がはやっているように書きましたが、「葉化症」は「葉化病」の間違い。

葉化病の紫陽花は、花が緑色になるのだが、昔から緑色の紫陽花もあるのだそうで、緑だから病気、という訳にもいかないらしい。

葉化病の紫陽花は、綺麗だと行って喜ばれたりするという。しかし4年くらいすれば枯れてしまうらしい。埼玉の越生だったかの有名な紫陽花園では、葉化病のため大量の紫陽花が枯れてしまい、今、植え替えをしているそうだ。わたしもことし散歩の時、どこかで一塊すべて緑色の紫陽花を、美しいと思って眺めた記憶がある。あれは葉化病だったのかなあ。

近ごろ散歩の時、私はスケッチブックを持っていく。しかし、スケッチできずに帰ってくることも多い。私の理想は、15分でスケッチをすること。しかし、スケッチを始めると、大概その倍くらいかかってしまう。慣れが必要なんですね。だから、せっせとスケッチをしなくてはいけません。

入間川河川敷を散歩。

Tati0009

私は水彩画の会に入っていますが、本音を言えば、ちゃんとした水彩画を描きたいのではなく、気軽に水彩のスケッチを描けるようになりたいのです。それには、描いてみるしかないんだよね。

|

« 見当識が怪しい | トップページ | そばを食べる会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35625045

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩とスケッチ:

« 見当識が怪しい | トップページ | そばを食べる会 »