« 花のスケッチ | トップページ | 白芙蓉 »

2010年7月15日 (木)

献血

7月15日(木)

我々のボラグループも、高齢化し、昔の勢いはなくなった。月2回だった定例会も、この5月から月1回に変わった。それぞれ活動の場が違うから、月1だと、みんなに久しぶりに会うような感じになる。

午後、ケアセンター。ここへ行く人も、今では、Kさん、Yさん、Hさん、私の4人しかいなくなった。この4人で、都合を付けてカバーしあいながらいっている。今日はHさんが休み。来週は私が休む。

明日は特養さくらだが、こちらは、ケアセンターとは別のHさん、Sさん、Kさん、私でカバーしあっている。

あまり無理をせず、やれるだけはやりましょうか、という感じである。だから誰の都合もつかないときは、訪問活動を休むこともある。

長野県の松川孝一さん、70歳までに献血を915回したんだって。凄いねえ。

私は100何回かしたけれど、若いときからちゃらんぽらんに時々やっていれば、そのくらいにはなる。終わり頃は、どうも100回いけそうだと思って、頑張ってしまったけれど、気がついたときに、まだなん10回もあるようだったら、頑張りはしない。

私ぐらいのやり方で100回を超えるのだから、よく献血する人だったら、300回くらいは行くのかな、と思った。それにしても915回とはねえ。松川さん、立派です。あなたは沢山の人の命を救いました。世の中には、戦争を始めるような馬鹿もいるけれど、あなたのような人もいる。松川孝一さん、本当に尊敬できるのは、社会的な地位を得た人ではありません、あなたのように当たり前のことを、人のためにやり続けた人です。

|

« 花のスケッチ | トップページ | 白芙蓉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35765023

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« 花のスケッチ | トップページ | 白芙蓉 »