« そばを食べる会 | トップページ | わかれ道 »

2010年7月 5日 (月)

朝型 夜型

7月5日(月)

いつも書いていることだが、私がブログを書くのは、1日の最後である。ブログを始める前にも日記など書いていたが、そのころからの習慣だ。

ブログに限らず、何事であれやるべきことはなるべく引き延ばし、どうでも良いことを先にやるのが私の流儀である。

このブログは、「俺は今日も無事に生きているぞ」との子どもたちへのメッセージが1番大きな目的である。ついでに公開し、勝手なことをつぶやいているわけだ。今日も生きているというメッセージなのだから、休むわけにはいかない。読んでくださる方にとってはどうでもいいことしか書いていないが、それでも私の方では毎日書く必要がある。

で、最初に帰るが、ブログは書くべきことなので、一日の最後に書く。

反対に、朝起きて最初にやるのは、水を飲んでオシッコをして、寝床に座ったまま新聞を読み、数独を始めることである。数独なんてやらなくても良いことですから、私の行動の原則に従って、初めにやるのです。新聞を読んだり、数独をするときは、大抵インスタントコーヒーを飲みながらです。こんなことをしていては、いつか布団にコーヒーをこぼすぞ、と思うのですが、この10年以上、こぼしたことはありません。

数独には凝っていますから、自然にレベルも上がり、今は「激辛数独」№6をやっています。それと平行して今井洋輔の「難問ナンプレ」№1をやります。今井洋輔の方は、少し問題がひねくれています。解答には苦労も多い。

これらの数独を、朝2問、夕方2問くらいやります。で、発見したのですが、朝の方が正解に至るまでの時間が短いのです。夜は、間違ってやり直したり、思わぬ見落としが多かったりします。

してみると、朝の方が頭ははっきりしているのだな。とにかく、大切なことは夜やる習慣があるのに、夜はぼんやりしてしまうというのでは、由々しき問題です。

少しお酒が入る方が、言葉なんぞがなめらかに出るから、ブログなども書きやすいと思うのだが、本当は違うんでしょうなあ。明日からはアルコールが入らない朝のうちにブログを書く・・・なんてことは無理だなあ。

|

« そばを食べる会 | トップページ | わかれ道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35647783

この記事へのトラックバック一覧です: 朝型 夜型:

« そばを食べる会 | トップページ | わかれ道 »