« 久しぶりの尾瀬ヶ原 | トップページ | 家で過ごす »

2010年7月12日 (月)

いつもの通り

7月12日(月)

政局は、又ねじれ国会になるんですね。まあ、今度の選挙は不毛の選択でしたからね。信頼できる政党などはなくて、その中から選ぶんですから。

政局はどうでも、こちらは普段の生活をするだけ。

精障者作業所Mへ。午前、畑仕事。午後、木工指導。今年はナスが良く穫れるんです。しかも今は最盛期。郷里は大部分スティック状に切って、塩や醤油で昼に食べてもらったが、ナスは皆さんに持ち帰ってもらう。私も持ち帰りました。

精障者の精神の安定のためには、一緒に何かをしながら話しをするというのが良いそうです。私は精神障害者に対応する専門まではありませんから、何かをしながら話しをしているわけです。

それでも、歯がゆいこともありますよ。「今日は暑いから畑へ行かない」とか「雨の後で畑がぬかるむから行かない」なんて云われるとね。しかし、それが通る世界でもあるのです。この子たちの社会復帰、ウーン、大変だなあ。

|

« 久しぶりの尾瀬ヶ原 | トップページ | 家で過ごす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35729332

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの通り:

« 久しぶりの尾瀬ヶ原 | トップページ | 家で過ごす »