« 時計草の花 | トップページ | 忙しいのです。 »

2010年6月20日 (日)

○○の日

6月20日(日)

今日は父の日なんだってね。しかしパソコンの変換はおもしろいね。今「父の非難」と出たよ。非難か避難か知らないけれど、とにかく父の日だ。

父の日、母の日、バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマスから、お歳暮、お中元まで、すべて売らんかなの為のもの。我々はそれに乗ったり、乗せられたりするわけだ。

資本主義社会というのは金が支配する社会だから、金の出るところにはみんな集まる。拝金主義などといって金ばかり追う人をケナしたりするけれど、金持ちには頭を下げる。セレブ、セレブともてはやす。私だって、ビンボーよりはセレブの方が良いな。絶対成れはしないけれど・・・。

それはともかく、寄席で覚えた知識に依れば、何事かを575で綴って、その次に「それにつけても金のほしさよ」と続ければ、立派に短歌になるのだそうである。

ところで、575だけなら俳句だけれど、上の句に季語を持ってきて、「根岸の里のわび住まい」と下の句を付ければ、俳句になるそうである。

  初雪や根岸の里のわび住まい

  炎天や根岸の里のわび住まい

そこで1首

  ガマ蛙根岸の里のわび住まい

          それにつけても金のほしさよ

本当は

  ぼんくらカエル狭山の里のわび住まい

          それにつけても金のほしさよ

かな。ハイおそまつでした。

|

« 時計草の花 | トップページ | 忙しいのです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35378990

この記事へのトラックバック一覧です: ○○の日:

« 時計草の花 | トップページ | 忙しいのです。 »