« 熱狂に背を向ける | トップページ | »

2010年6月24日 (木)

役員報酬

6月24日(木)

一流企業の役員の報酬が発表されたけれども、凄いものですね。年収8億なんて人もいる。

お金は幾らあってもじゃまにはならないけれど、たとえば年収7億円の人が、もと欲しいと思って頑張って、頑張って8億にした、なんてことがあるだろうか。どうも、そう言うことではないんだろうね。年収が3億の人や5億の人が、もっとお金が欲しいなんて思うとは考えられない。

多分事業欲か名声欲でしょう。その事業を成功させた、発展させたという見返りに、多額の報酬を受けるわけで、お金というよりは勲章のようなものではないだろうか。金額が多いほど、勲章の価値が高くなるということではないか? 今の世の中は、人を評価する基準が金を幾ら取るかといことになっている。金銭そのものが欲しいというよりも、多く稼ぐという満足感が欲しいのではないか。

一方で年収100万にも満たない人がいて、リストラされたり、自殺したりする。リストラをしながら多額の報酬を受ける人が、少しばかり慈善事業をする・・・なんか嘘くさいんだよね、その仕組みが・・・。

|

« 熱狂に背を向ける | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35473392

この記事へのトラックバック一覧です: 役員報酬:

« 熱狂に背を向ける | トップページ | »