« 包丁研ぎ | トップページ | 漢詩を一つ »

2010年6月 2日 (水)

菜飯、孫、スケッチ、梅酒

6月2日(水)

菜飯

一人で自炊を初めて11年と少し。これまで菜飯を作ったことがなかった。今朝、初めて試みました。と言って、作り方が難しいなんてことはありません。普通はダイコンやカブの葉で作るようです。ダイコンやカブの葉をこまかく刻んで、炒めて、温かい御飯に混ぜれば良いだけです。

今回、シュンギクで作ってみました。と言うのは、みちくさで借りている畑のシュンギクが出来すぎて、みんなで持ち帰ったものが大量にあったからです。シュンギクを刻んで、1パック100円の小エビを一掴み入れ、炒めて塩少々で味を付け、御飯に混ぜました。その御飯は1食分冷凍してあったものです。つまり、菜飯を1食分だけ作ったのですが、けっこおいしいですね。

これなら、今度はダイコンの葉で作ってもいいなあ。

次女の家の孫は、間もなく生後5ヶ月になります。顔なども、いかにも赤ちゃんらしい顔になり、元気です。まだ私のことが分かるとは思えませんが、私を見て、笑うような表情をしたり・・・ウーン、爺ばかです。

航空公園のスケッチ

15分でスケッチするのが、私の理想です。散歩をしながら、ちょっと立ち止まって描きたいのです。しかし、実際には倍くらいかかったりするんです。もっと早くならなくては・・・。

Tati0009

Tati0010

梅酒

今日、梅酒を1本漬けました。まだ梅が高いので、もう少し安くなったら、もう1本漬けるつもり。今日の梅は、南高梅です。梅の種類によって味が違うのかなあ。 

|

« 包丁研ぎ | トップページ | 漢詩を一つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35020691

この記事へのトラックバック一覧です: 菜飯、孫、スケッチ、梅酒:

« 包丁研ぎ | トップページ | 漢詩を一つ »