« 健康診断無事通過 | トップページ | 役員報酬 »

2010年6月23日 (水)

熱狂に背を向ける

6月22日(火)

サッカーのワールドカップの話題、NHKテレビなんかでは、毎日くり返し放送している。なんかウンザリするなあ。日本がオランダと試合をしたのは、土曜日だったかな、私は家にいて、テレビを見られる時間帯だったけれど、結局見ず終い。日本が1対0で負けたことは、次の日のニュースで知った。

今度はデンマークと戦うそうだけれども、どんな結果になるんでしょうね。私は別段、日本が負ければいいなんて思ってはいないんです。やはり勝つ方が良いんですけどね、だけど、熱くなってテレビを見るような気分にはなりません。

もしデンマークに勝てば決勝進出だそうで、そうなったら日本中フィーバーするのかなあ。

私には変な性格があって、みんながワーワー言い出すと、気分が退いてしまうのです。なぜそうなのかは分かりません。戦争中の大人を見ていたせいか、みんながひとつの方向に走り出すと危ない、と言う気分があります。なんとなく、少数派でいる方が安心できるような気がするのです。ひねくれているんでしょうかね。

戦争を始めるときなんか、人は熱狂するんだよね。特にあまり疑うことを知らず、自分を正義の味方だと信じているような人は、声高に自説を唱え、旗を振るんです。サッカーと一緒にはならないとは思うけれど、熱狂とは距離を置きたい私です。

|

« 健康診断無事通過 | トップページ | 役員報酬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35448991

この記事へのトラックバック一覧です: 熱狂に背を向ける:

« 健康診断無事通過 | トップページ | 役員報酬 »