« 福祉会世話人会。 | トップページ | 人間は考える癖がある »

2010年6月11日 (金)

白い御飯にダイコンおろし

6月11日(金)

絵の会。

富士見公民館のロビーに、これから2週間、我々の絵を展示することになった。で、倉庫からパネルを運び、それを立てたり絵を飾ったり。そんなことをして、大方の時間は過ぎ、絵は描かず終い。

私などは近ごろ、好奇心が薄れてきて、何にでも興味を持つというわけにはいかなくなった。毎晩パソコンで、今日のニュースをチェックするのだが、全く興味がないのに、やたらと出てくるのが、芸能人の誰と誰がくっついたとか、離れたとかのニュースです。そういうことに興味を持つ人が多いのでしょう。私が無関心というのは、老けている証拠なのかなあ。

歳をとると新しいことに興味を持てなくなる、と、世間ではいいます。食べ物なんかでも、新しい食材や調理法で作ったものより、昔からなじみのあるものを食べたくなります。「なにを食べたい?」なんて聞かれて「白い御飯とダイコンおろし」なんて答えるようになったら、間違いなく歳寄りですね。

なんでこんなことを書くか? それは私が、明日の朝、暖かい白い御飯をダイコンおろしで食べたいと思ったからです。胃が弱っている? 生命力が落ちている? ウーン。今、飲んだ後だからかな?

|

« 福祉会世話人会。 | トップページ | 人間は考える癖がある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35208337

この記事へのトラックバック一覧です: 白い御飯にダイコンおろし:

« 福祉会世話人会。 | トップページ | 人間は考える癖がある »