« 北横岳 | トップページ | Hさんを見舞う »

2010年6月14日 (月)

野球賭博

6月14日(月)

精障者作業所みちくさのボラ。

今日、関東地方は梅雨入り。

「はやぶさ」帰る。

サッカー、日本~カメルーン戦は今夜。

角界の野球賭博が話題になっている。角界はどうなっているんだ、なんて調子で非難する声がしきりです。褒められることではないけれど、野球賭博だけを、暴力団などとの関係なしに、身内だけでやっていたというのなら、私なら許せるな。問題は、暴力団が絡んだり、身内以外の人を引きずり込んだりして、賭場を開くようになってはいけないということだ。

賭博はいけないのです。法律でも禁じられています。

刑法185条、偶然ノ輸贏ニ関シ財物ヲ以テ博戯又ハ賭事ヲ為シタル者ハ千円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス但一時ノ娯楽ニ供スル物ヲ賭シタル者ハ此限ニ在ラス

難しい字を使ってますなあ、昔出来た法律は。要するに博打をした者は罰金や科料を取られる。しかし、楽しむために、缶ビールを賭けたり、あんパンを賭けたりするのはかまいません、と言うことだ。千円という金額は、増額されて運用されていますけどね。

だから、賭け麻雀などは当然違法です。パチンコも怪しい。お店で直接現金を渡したりしないけれど、現金に変えられる物をもらって換金所に行くのでしょう? 脱法行為ですが、あえて摘発もしませんねえ。デカやお巡りさんだって、非番の時にはやったりしているんじゃないのかな。

自分は賭博をやりながら、角界の賭博をワアワア云ってなじるのは、私は嫌だな。私はパチンコはやらないけれど、賭け麻雀は、過去に何度もやりましたからね。お相撲さんを責める資格はありません。暴力団と関係してはいけないけれど、仲間内でやっていただけなら、私などと同じだと思うのです。

自分のことを棚に上げて他人を責めたり、時流に乗って声高にがなり立てたりするのは嫌だなあ。

ともすると私もそうなりがちなので、自戒を込めて書いています。

|

« 北横岳 | トップページ | Hさんを見舞う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35258988

この記事へのトラックバック一覧です: 野球賭博:

« 北横岳 | トップページ | Hさんを見舞う »