« ゆり園 | トップページ | おとうちゃん大好き »

2010年6月17日 (木)

世の中を何にたとえん

6月17日(木)

午前。ボラグループ定例会。今日の出席は6名のみ。4/5年前までは、社協の中で最も活発な活動グループだったが、歯が欠けるように人が抜け、活動力も落ちてきた。

午後。老人介護施設狭山ケアセンターのボラ。

万葉集から

   世間(ヨノナカ)を何にたとえむ朝開(アサビラキ)き漕ぎ去(イ)にし

   船の跡なきごとし

               沙弥満誓(サミマンセイ)

世の中は、港に泊まっていた船が、朝出航して、その跡も残らないようなものだ、という意味でしょう。人生も終わってしまえば、跡も残らないということですね。

|

« ゆり園 | トップページ | おとうちゃん大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/35325947

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中を何にたとえん:

« ゆり園 | トップページ | おとうちゃん大好き »