« 歌は通じる | トップページ | 畑・記念誌 »

2010年5月 9日 (日)

御前山から高柄山

5月9日(日)

山の会、5月の山行。

中央線、上野原駅下車で登り始める。御前山は標高484㍍、高柄山は733㍍。低山だが、急登、急降の山。特に、低い方の御前山が、急勾配。登りはロープに掴まり、手足4本をフルに使う。降りも同じだが、ロープのないところもあり、木、木の枝、根っこ、岩など、つかめる物はなんでも掴んで、そろり、そろりと降りる。高柄山の方が幾らか楽。

天気は暑いくらいで、良く晴れ、申し分ない1日でした。例によって、新所沢、「餃子の満州」で打ち上げ。なんと言っても安いんですねこの店は。みんなで飲みたいだけ飲み、食いたいだけ食って、一人1500円程度なんです。

今日は私のケータイの使い初め。まだ、扱い方はなにも分からない。あっちをいじりこっちをいじり、写真を撮れる状態にするのからしてなかなかうまく行かないのです。それにしても、野外では画面が見にくいですね。ただ真っ黒くなってしまって、何が書いてあるのか分からないのです。最後のほうでは、日陰で手をかざし、書いてあることを読もうとして、かろうじて、「○○してください」の「してください」だけが読めた。何度やっても同じです。「してください」だけではねえ、判断のしようがない。屋外の日射しの下でも、画面がはっきり分かるようにするのが、デジカメやケータイの今後の課題だと思います。

四方津駅から電車に乗って、車内で確かめてみたら「充電してください」でした。

家に帰って、撮った写真をパソコンに取り込んでみたら、指が写っていたり、地べたが写っていたりです。本当に写したかったところは、一つもありませんでした

Ca3g0004_2

Ca3g0005_2

Ca3g0006

Ca3g0008

こんなものしか撮れていません。これからしばらく、試行錯誤が続きます。

|

« 歌は通じる | トップページ | 畑・記念誌 »

コメント

画像きれいですね。
携帯、慣れです、直に使いこなせるようになりますよ(^。^)

投稿: isoji | 2010年5月11日 (火) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/34614010

この記事へのトラックバック一覧です: 御前山から高柄山:

« 歌は通じる | トップページ | 畑・記念誌 »