« クラス会の後始末 | トップページ | 春泥に捉えられたる車かな »

2010年5月23日 (日)

歩く会・庭園散歩

5月23日(日)

この2-3年、わたしは雨男になってしまった。山の会などで、わたしが企画すると、その日は天気が悪くなる。きょうの歩く会もその例にもれず、朝から雨だ。それでも、10名の人が集まってくれた。

予定は、王子駅下車、飛鳥山公園、旧古河庭園、六義園、小石川植物園、茗荷谷駅だった。しかし時間短縮を考え、駒込駅から旧古河庭園、六義園だけにしようと思った。しかし六義園を出たとき、これくらいの雨なら小石川植物園にも行きたいという意見があって、植物園にも行く。昼食は。白山上のファミリーレストランで摂る。

Ca3g0003_2Ca3g0005

旧古河庭園。薔薇が咲いて、傘が咲いて。

Ca3g0008

Ca3g0011 Ca3g0012

Ca3g0024

Ca3g0027

この花は何でしょうか。名前を聞いたけれど、忘れました。植物園の花です。雨のせいでしょう、植物園はガラガラでした。

植物園の一角に、東大の総合研究博物館の小石川分館というのがある。ここは木戸銭なし。東大初期のころの教材に使った剥製や、模型や、顕微鏡などの器具が、雑然と展示されている。現役の東大生という女性が、我々にいろいろと説明してくれた。暇だったんだな。   

|

« クラス会の後始末 | トップページ | 春泥に捉えられたる車かな »

コメント

雨の静かな庭園散策、人も少なくそれなりに良かったのでは?
写真の花、ちょっとわかりにくいのですが、カルミアでしょうかね。

投稿: isoji | 2010年5月25日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/34840080

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く会・庭園散歩:

« クラス会の後始末 | トップページ | 春泥に捉えられたる車かな »