« Yさん、ありがとう | トップページ | ケータイの使い方 »

2010年5月18日 (火)

Kさんの話を聞く

5月18日(火)

Kさんは、両手両足がない。義手、義足で前向きに生きている。その精神力は凄いと思う。

今日の午後、Kさんの生い立ちから現在に至るまでの話を聞く。テープにも録音させてもらった。聞き書きの形で、文章化するつもりです。

話を聞くのも、能力が必要で、私はそれほど聞き上手とも言えない。テープを止めてからおもしろい話が幾つも出たりして、こういうのも難しい物ですね。どういう話しをしてもらえるかというのは、ほとんど聞き手の能力に依るのです。

Kさんの病気は、電撃性紫斑病というのだそうで、日本で10数例しかないそうです。埼玉医大では、その病気を3例ほど扱って、過去の2例は患者が亡くなり、3例目がKさんだという。Kさん、元気にしているが、再発する可能性はあるのだそうだ。

|

« Yさん、ありがとう | トップページ | ケータイの使い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/34761812

この記事へのトラックバック一覧です: Kさんの話を聞く:

« Yさん、ありがとう | トップページ | ケータイの使い方 »