« 親族集合 | トップページ | 名利の塵(ミョウリノチリ) »

2010年5月 4日 (火)

又カメラを壊した

5月4日(火)

家に帰る長女たちと一緒に東京へ。全員で小石川の植物園へ行き、その後、長女たちの家へ。一休みして、孫2人はつかれたと言うことで留守番、長女夫婦と私で、六義園と旧古河庭園へ。

六義園で、私はよそ見をして木の根に躓き、まるで漫画に出てきそうな典型的な転び方をした。前のめりになり、転び、そのままだと鼻を打つことになるのだが、さすがに顔を横に向けてほっぺたを土に付けるというありさま。こんな転び方は、幼児期以後に果たしてしたことがあるのだろうか。しかし転んだ場所が庭園の土の上なので、打ち身もなければ、かすり傷もつかなかった。それ代わり、持っていたカメラをどこかにぶつけて壊してしまった。

そんな事情で、旧古河庭園の写真はありません。

Imgp3771Imgp3785

この上は小石川植物園。ここから下は六義園。

Imgp3792Imgp3793Imgp3797Imgp3798

小石川植物園も、六義園も、旧古河庭園も、いまはツツジの盛り。

小石川植物園では、ハンカチの木の花が咲いていました。写真に撮ったのですが、花の白が、葉のうすみどりに紛れ、空の色に紛れで、目をこらしてみなければ分からない写真になってしまいました。そのため、ブログには載せません。ハンカチの木は、わが狭山市も智光山公園植物園の売り物です。小石川植物園の方が木も大きいしかずも多いけれど・・・。

旧古河庭園は、間もなく薔薇の季節を迎えるようです。

今日訪ねた3園とも、みどりの日で入場料なし。    

|

« 親族集合 | トップページ | 名利の塵(ミョウリノチリ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/34523524

この記事へのトラックバック一覧です: 又カメラを壊した:

« 親族集合 | トップページ | 名利の塵(ミョウリノチリ) »