« 孫と航空公園 | トップページ | 適齢期 »

2010年4月14日 (水)

新緑と山菜

4月14日(水)

さくら、さくらと言っているうちに、新緑の季節になった。

田園風景

Imgp3602

入間川

Imgp3605

Imgp3611

入間川の土手で採った山菜。川で取っても山菜かなあ。

Imgp3615

右はイタドリ。子供のころ生で囓ったことはあるが、その後食べようと思ったことはない。入間川の土手で、2人ずれのおばさんが、せっせとイタドリを採っていた。皮を剥いて、一晩水に浸けてあくを抜き、炒めて食べると美味しいのだそうである。今は出はじめだから、柔らかくて美味しいのだという。

その時は聞き流したのに、少し行くと群生しているのを見つけ、気が変わって、採ってみました。

左はノビロ。これは別のおばさんと立ち話したときに、もらっちゃいました。私は物欲しそうな顔をしていたのかなあ。おばさんがノビロを持っていることにも気がつかなかったのだけれど・・・。こちらの方は、酢味噌和えにして、もう食べちゃいました。ビールを飲みながら、ね。

航空公園のスケッチを2点

Tati0009

Tati0010

上手も下手も関係なく、何でも載せるブログです。そして中味は空っぽ、なーんにもない。

|

« 孫と航空公園 | トップページ | 適齢期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/34229694

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑と山菜:

« 孫と航空公園 | トップページ | 適齢期 »