« 新緑と山菜 | トップページ | 股引をはきました »

2010年4月15日 (木)

適齢期

4月15日(木)

今年は中学時代のクラス会の幹事で、先日開催予定の通知を送った。その返事が、ぼつぼつと電話やハガキで届きだした。

K君~去年まで元気だったのに、今は歩くのも大変・・・。Sさん~元気が取り柄だったのに、病院通いになってしまった・・・。Iさん~主人が痴呆症になって、徘徊を止めるのが大変・・・。中には350万円の時計を盗まれて落ち込んでいる、等というとぼけたような、ほんとか嘘か分からない自慢話をする人も・・・。

時計の話しはともかく、人間70代の半ばになれば、いつ何が起きてもおかしくない。今年と同じような来年がある、なんて考えない方がよい。70代というのは、死んだり惚けたりする適齢期なんだってサ。

Imgp3616_2 昨日摘んだイタドリです。皮を剥いて一晩水にさらし、炒めました。小エビとすりごまを混ぜたものです。あまり美しい色ではありませんね。味も、何か工夫が必要な気がしました。酸味は少し残ります。まあ、食べられはします。

○特養老人ホームSのボラ。

|

« 新緑と山菜 | トップページ | 股引をはきました »

コメント

>死んだり惚けたりする適齢期なんだってサ。
うまい表現ですね、思わずうなずいて、そして笑ってしまいました。
これからこの言葉どこかで拝借、頂戴しますね(*^_^*)

コメント、ありがとう
                 ぼんくらカエル

投稿: sa-ya | 2010年4月15日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/34242727

この記事へのトラックバック一覧です: 適齢期:

« 新緑と山菜 | トップページ | 股引をはきました »