« 野菜が高い | トップページ | カワセミが帰ってきた・・・らしい »

2010年4月20日 (火)

山行の相談

4月20日(火)

昨日のブログに、アイスランドのことを、アイルランドなんて書いちゃった。ウッカリミスだけれど、これでは私の知性を疑われても仕方がない。訂正しておきました。オーストリアをオーストラリアと書くようなもので、小学校低学年のミスです。恥ずかしいなあ。

私はもともとドジっぽい人間で、ミスもことのほか多い。だから年中こんな言い訳をしている。このブログだって、言い訳を除いたら、半分くらいの量になるだろう。何しろ「ぼんくら日記」だからね。

「ぼんくら」の語源はよくは知らないが、ばくちに関係があるらしい。「盆」が「くらい」ンだって。丁半ばくちです。でも、どう「くらい」のかなあ。さいころを振るときの手許が暗いのか・・・何か違うような気がする。「盆」に出る目が分からないで、負けてばかりいるような奴のことかな? でも、目の出方は、いかさまをやらなければ偶然なんだから、くらいも明るいもないと思うけれど・・・。まあ、語源を知らなくても、言葉を使うことは出来ます。まして「ぼんくら」なのだから、「ぼんくら」の語源が分からないのです。

夕方、6月の山行を担当する人がココスに集まって、北八つの横岳を中心とするコースに決める。

|

« 野菜が高い | トップページ | カワセミが帰ってきた・・・らしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/34314303

この記事へのトラックバック一覧です: 山行の相談:

« 野菜が高い | トップページ | カワセミが帰ってきた・・・らしい »