« 洗いざらい書きましょうか | トップページ | 猫にまで馬鹿にされる »

2010年4月24日 (土)

新緑の上水・用水路散歩

4月14日(土)

歩く会。

新緑の「狭山・境緑道」「野火止用水」「玉川上水」の散歩。参加者11名。

小平駅から出発。緑道を歩いて、九道の辻公園というところで最初の休憩。若葉の美しい季節で、八重桜の花がちらほらと散る公園でした。そこから野火止用水の遊歩道に入り、途中、ライシャワー記念館による。残念ながら工事中で、建物のまわりに網が張ってあり、はっきりと見ることは出来ませんでした。

東大和市の薬草園を見物し、そこで昼食。さらに鷹の台駅まで玉川上水の遊歩道を歩く。

どの道も柔らかい緑に包まれ、花桃や山吹、そして季節の草花を見る楽しいコースでした。天気が良かったのもなによりです。

Imgp3676 Imgp3679

新緑の中、木漏れ日の遊歩道。

Imgp3680

薬草園でであった、トックリウツボカズラという植物。中心にあるのがそのトックリで、これで虫を捕るんですね。写真は、前の枝が少しじゃまでした。

Imgp3696_2

|

« 洗いざらい書きましょうか | トップページ | 猫にまで馬鹿にされる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/34369676

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の上水・用水路散歩:

« 洗いざらい書きましょうか | トップページ | 猫にまで馬鹿にされる »