« トイレの本棚 | トップページ | 天覧山・高麗峠・宮沢湖 »

2010年3月 9日 (火)

確定申告と雪 空き家とホームレス

3月9日(火)

確定申告に行こうと思って、9時ごろから申告用紙とにらめっこ。収入は年金しかないのだから、本当は単純なんです。だけどこっちの頭が悪いから、なかなか正しく計算が出来ない。ああでもない、こうでもないとひねくり返して、これで良いかと思ったときには、11時を過ぎていました。そして外を見ると、雪が降っていました。

  文書けばもっさもっさと春の雪  ぼんくらカエル

早めに昼食をすませ、雪の中を歩いて市役所へ。天気が悪いせいか、今日申告相談に来ている人は少なくて、ほとんど待たずにすみました。インターネットで送信しようかとも思ったんですが、自分の計算に自信が持てなくて出かけていったのです。結果は、やはりこまかいミスがあって、自分の計算では1.100円ほど不足の税金を納めなくてはならないと思ったのですが、実際には800円でした。300円ほど間違っていたのですね。

帰りに銀行によって、その金を納め、スーパーで買い物。

一仕事終わったつもりで家でコタツに当たりながら窓の外を見ていると、3時頃から雪が激しくなりました。その後、雨っぽくなったり雪っぽくなったりをくり返しながら、午後8時半現在、道路でも何センチは積もっています。

明日は近場の山のねらい時だな。幸い明日は暇がある。どこかへ行きたいね。

関東地方では、空き家が増えて困っているんだって。何か変だねえ。すむところが無くて困っている人も増えているんだよ。この世の中、どこかゆがんでいるんだ。乱暴な意見だと分かってはいるけれど、ホームレスは空き家を占拠する権利があるといいたくなる。

冨の偏在があること、あまった富が本当に必要な人の所に届かぬこと・・・ウーン。社会主義っぽくなって来ちゃったなあ。

|

« トイレの本棚 | トップページ | 天覧山・高麗峠・宮沢湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/33701796

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告と雪 空き家とホームレス:

« トイレの本棚 | トップページ | 天覧山・高麗峠・宮沢湖 »