« 天覧山・高麗峠・宮沢湖 | トップページ | 今日の水彩画 »

2010年3月11日 (木)

夜中の雪 自分の絵

3月11日(木)

ボラグループ定例会。

我々のグループも活力が無くなってきて、来月からは定例会は月1にしようかなんて話しになった。

Imgp3188

一昨日の夜11時頃、わがマンションのベランダから撮った写真です。わが家は4階。マンションの庭の杉がモンスターのようです。 ウラメシヤーなんて頭をたれて、掌を下にしている。裏が飯屋なら、表はうどん屋かね、なんて、だじゃれを入れたりして。

Imgp3189

これは反対側。たばこ屋さんとその脇の駐車場。降る雪が幻想的。むやみに明るい満月のお化けは、西武観光バスの駐車場の明かりようです。別に只の明かりなんですけれど、写真を撮る時の条件によっては、こんなに派手に見えるんですね。

こんな写真、誰も興味がないんだろうなあ。書くことがないと、何でもブログに載せちゃうんです。

人間は、生きている間は、常に自分の絵を描きたいと思います。実力のある人は、全世界をキャンバスにして絵を描きます。会社に自分の絵を描く人もいれば、何かのグループ内で絵を描く人もいます。家庭内に絵を描く人もいます。私などは、自分に向けて、自己満足の絵を描いています。それぞれの人の能力、力量に依るのですから、これはどうにもしょうがありません。

このブログも、能力以上のものは書けないわけで、いつも、ああでもない、こうでもないと、身のまわりのことをぐじゃぐじゃと書いているわけです。それが私の住んでいる世界だからです。

|

« 天覧山・高麗峠・宮沢湖 | トップページ | 今日の水彩画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/33729715

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中の雪 自分の絵:

« 天覧山・高麗峠・宮沢湖 | トップページ | 今日の水彩画 »