« 車椅子の会・編集会議 亡妻のちぎり絵 | トップページ | 確定申告と雪 空き家とホームレス »

2010年3月 8日 (月)

トイレの本棚

3月8日(月)

精障者作業所Mへ。こぶし福祉会のビラ配り。畑。その他のボラ。

先日トイレにミニ本棚があることを書いたが、その棚に今置いてある本の書名だけを書き取ってみる。

「万葉集・1」「江戸時代新聞」「図解・世界史」「日本植物記」「生物学で楽しむ」「中国名言集」「日本語の常識」などである。

このところ手にとることが多いのは「万葉集・1」で岩波の古典文学大系の1冊である。今日、巻の1だけ読み終えました。全部で20巻まであるのだから(だったよね)、読み終わるまでは大変だなあ。若い頃、斎藤茂吉の「万葉秀歌」(岩波新書)を読んでいて、それで間に合わせていたのですが、なんとなく通して読みたくなったのです。

読みたい本は多いのです。「今昔物語」だって、本朝編くらいは全部読みたいんだ。私は幾つか読んだことがある、という程度ですからね。

私の第1の愛読書ということになれば、モンテーニュの「エセー」ですが、これだって、もう1度通して読みたいと思いだしてから、すでに10年近く過ぎています。その間、たまに思い出したようにつまみ読みしているのが現状です。

トイレを離れて、今読んでいる本は「人はいかに学ぶか-日常的認知の世界」(稲垣佳世子・波多野誼余夫)中公新書、です。古本屋で買ったもので、1989年発行ですから、最新の研究成果というわけには行きません。

昔なら1日で読んだような本を、今は1週間もかけて読むのです。なんと言ったて私は、数独(ナンプレ)で忙しいからなあ。そちらのほうは「難問ナンプレ~実力検定250問」と「ナンプレ上級編22」をやっています。

さて、ブログはこれくらいでお終いにして、後はお酒を飲みながらナンプレをやろうかな。

|

« 車椅子の会・編集会議 亡妻のちぎり絵 | トップページ | 確定申告と雪 空き家とホームレス »

コメント

副収入的な感覚で始めたんけど、ぶっちゃけ今じゃ本業になっちまったよww
http://cucuple.net/img/9r5opnb

投稿: カイン | 2010年3月 9日 (火) 03時28分


あんなに舐められたの初めてだって!!まさか頭から足の指先までペロペロされるとは!!
まじ気持ちよすぎて頭がおかしくなりそうだったぜ・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://yes.chibatetsuya.com/ou4klso/
しかも謝礼とか言って5万もらったし、俺いい思いしすぎだwwwww

投稿: 逆・援・女ぱねぇっす!! | 2010年3月15日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/33688263

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの本棚:

« 車椅子の会・編集会議 亡妻のちぎり絵 | トップページ | 確定申告と雪 空き家とホームレス »