« 花冷え | トップページ | パンク修理 私のボラ »

2010年3月30日 (火)

秋ヶ瀬公園

3月30日(火)

老人介護施設Kの花見のはずだったが、行くはずだった公園の花がまだ咲いていないのと、寒いのとで、中止の連絡あり。つまり、ボラも中止。

寒いとはいえ好天である。ぽっかり空いた1日を、家で過ごすつもりには成れない。そこで浦和方面に出かけてみることにした。

武蔵野線西浦和下車。まず、桜草自生地(田島ヶ原)へ。もちろん桜草はまだ。その代わり、1面のトウダイグサ(ノウルシ)・・・だと思う・・・が咲いていた。

Imgp3407 Imgp3408

隣のさくらそう公園は、レンギョウが盛り。 Imgp3401

Imgp3406_2

ユキヤナギも盛り。

さて、秋ヶ瀬公園へ。広い公園ですねえ。ガードマンに聞いたら、さくらそう公園から南側2キロ先まで秋ヶ瀬公園だという。荒川と加茂川の間に広がる公園は、自然林も多く、散歩には最適。むやみに人工的になっていないのが良い。

羽根倉橋方面に向かって歩いていくと、最後にピクニックの森と名付けられたところに出る。

Imgp3418_3 Imgp3420_2  

Imgp3421_2

ピクニックの森にはこんな池が至るところにあって、高原だったら池塘ですね。カメラマンが鳥を狙っているので、カワセミでもいるのかと思ったら、ベニマシコという鳥がいるのだそうです。

ピクニックの森で、秋ヶ瀬公園は行き止まり。加茂川堤の桜並木の遊歩道を通ッて帰りました。桜の舌の長い遊歩道で、桜が満開なら、通るのが楽しいでしょう。

Imgp3423

Imgp3395

順序が逆になったけれど、田島ヶ原に降りていく前には、富士が見えました。

Imgp3409_2  花ニラなども見かけました。これ、自然に生えたのかしらねえ。花以外では、今は柳が美しい。

Imgp3396

 

|

« 花冷え | トップページ | パンク修理 私のボラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/34005719

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ヶ瀬公園:

« 花冷え | トップページ | パンク修理 私のボラ »