« 影隠し地蔵縁起・14 | トップページ | 影隠し地蔵縁起・15 »

2010年2月 6日 (土)

あけぼのの森公園

2月6日(土)

風が強いのでどうしようかと迷ったのですが、加治丘陵遊歩道を半周し、あけぼのの森公園、入間川の土手を歩いてきました。途中で休んでいるが、ほぼ4時間くらいかな。

Imgp3025

Imgp3031_4                 加治丘陵、旧サイクリング道路が遊歩道になっています。その道の脇の工房でしょうか、こんな大きな彫像があります。屋根の上に誰か居るのですが、この写真では見にくいですね。

サイクリングロードと言っても、マウンテンバイクでなければ無理な凹凸があります。だからサイクリング用としては捨てられてしまったんでしょう。

その遊歩道と別れてあけぼのの森公園に行くには、長くてきつい降り階段があります。あけぼのの森公園というのは、ムーミン谷を模したような公園です。私は裏口からその公園に入った形ですが、入り口には「1月12日から3月まで工事のため休園」という標識があり、横棒で通せんぼをしていました。

Imgp3040_2      これはムーミンの家。絵本でもこうだったんでしょうかね。きのこの家です。

Imgp3038 ムーミン谷の哲学者、我が愛する詩人スナフキンが住んでいそうな小屋。

あけぼのの森から元加治駅近くの入間川に出て、川の岸を狭山の新富士見橋まで、歩き、更に家まで歩きました。川岸で一休みして立ち上がったとき、お尻の下に敷いていた小さなビニールシートが、風に煽られて、入間川の流れに飛んでいってしまいました。わざとではありませんが、川にごみを捨てたのと同じ結果になりました。何処に謝るのか知りませんが、とにかくゴメンナサイ。                                                                

|

« 影隠し地蔵縁起・14 | トップページ | 影隠し地蔵縁起・15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/33274961

この記事へのトラックバック一覧です: あけぼのの森公園:

« 影隠し地蔵縁起・14 | トップページ | 影隠し地蔵縁起・15 »