« 蚕糸の森公園 | トップページ | 七福神めぐりの続き »

2010年1月 4日 (月)

越生七福神めぐり

1月4日(月)

越生7福神めぐりハイキング。

本当はボラはじめだったのだが、今日は顔合わせだけなので、そちらは失礼して、H男さんに誘われた、越生七福神めぐりハイキングの行く。行ったのは、H男さんH子さん(夫婦ではありません)とぼんくらカエル。

越生駅に着いたのが九時半ごろ、ハイキングが終わって越生駅に着いたのが四時頃。ほぼ13キロくらいのコース。休憩時間があるにしても、こんなに時間がかかったのは列んでいる時間が多かったから。

越生といえば梅祭りだが、今日はそれに次ぐくらいの大イベントなのだろう。参加者ぞろぞろ、各地で行列。

コース

越生駅~報恩寺(恵比寿)~正法寺(大黒)~弘法山(弁財天)~最勝寺(福禄寿)~円通寺(寿老人)~龍穏寺(毘沙門天)全洞院(布袋)~バスで越生駅

Imgp2718

報恩寺の、これは境内ですが、外から行列。途中で折れ曲がってもう一度折れ曲がってというような感じで長々と時間をかけ、記帳所で性別、町内、県内、県外の欄に○を付け(もちろん私は県内)、帰りのバスの無料券と抽選券をもらう。

Imgp2720

何はともあれ、お賽銭を上げて拝む。私は拝みはしても何も祈りません。賽銭箱に入れた10円玉は、文化財保護のための寄付のつもり。拝むのは、形だけですね。

正法寺

Imgp2721

境内の太鼓演奏。

Imgp2722

踊りをしたり太鼓を叩いたり餅つきをしたり、それぞれの寺で、さまざまな行事を行っていました

最勝寺

Imgp2726

円通寺

Imgp2731

龍穏寺

Imgp2744

この寺、太田道灌の父が再興した寺とかで、何十年も前になるが何かの団体で訪れたとき、住職が、越生はこの寺をもっと大切にしなくてはいけないと慨嘆していた。今日訪れた寺の中では、もっとも趣のある寺、古刹という感じはありました。

全洞院

Imgp2753  

全洞院を出て、帰りのバス待ちの列に並ぶ。待つこと55分。その間に甘酒を振る舞われ、抽選をし、私があてたのは越生町内の温泉の入浴券。温泉だけに来るのでは大変だが、実はハイキングしてみたいところがあり、その帰りに寄るつもり。

帰宅は6時。

早く帰って原稿を1つ書くつもりでしたが、明日に延期。

風呂を沸かして入って、飯を作って喰って、酒を飲んで、今ブログを書いているというしだい。

|

« 蚕糸の森公園 | トップページ | 七福神めぐりの続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/32857525

この記事へのトラックバック一覧です: 越生七福神めぐり:

« 蚕糸の森公園 | トップページ | 七福神めぐりの続き »