« かまくら伝説・9 | トップページ | かまくら伝説・10 »

2010年1月13日 (水)

困っちゃうな

1月13日(水)

今日は、タイトルで困っちゃいました。タイトル付けるような、中味がないんです。

でも、この1行を書くために、もう一つ困りました。「困っちゃいました」と書いたけれど、「コマッチャイマシタ」と入力して変換すると、「困」という字は出てこないんです。だから「困る」と入力して変換し「る」を消すんです。パソコンでワープロをやっている人は、似たようなことをみんな経験していますよね。

なぜか知らないけれど、私の場合、原稿を書くときは、もう少し上品な言葉を使うのだけれど、パソコンになると、少し砕けた言葉を使いたくなる。ここでヤジが入りそうだ。「おまえが上品な言葉を使えるわけがないだろう」ってね。まあ、そうだけど、原稿を書くときは、普通の言葉を使うということだよ。こう書くと、年中原稿を書いているようだけれど、本当は、原稿なんて、めったに書かないよ。書くとしたらの話だ。

最初の1行を書いたときは、話しがこんな風になるとは思っていなかった。「コマッチャイマシタ」と入力して、変換に苦労したので、こんな話しになりました。つまり、私がブログを書き始めるときは、話がどっちへ飛ぶか分からないのに、取りあえず書きだしてしまう、なんてこともあるのです。

次女の家の買い物をし、食事を作り、早めに帰りました。赤ちゃんは、ときどき泣いたりしますが、ほとんど寝ているばかり。

帰りに航空公園に寄ってみました。次女の家から歩いていけるところにあります。日本庭園では、蝋梅の盛り。写真も撮ったけれど、このところ何回か蝋梅の写真を載せているからねえ、今回はやめておきます。

赤ちゃんも、産婦も、よく寝ます。

|

« かまくら伝説・9 | トップページ | かまくら伝説・10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/32974755

この記事へのトラックバック一覧です: 困っちゃうな:

« かまくら伝説・9 | トップページ | かまくら伝説・10 »