« 影隠し地蔵縁起・1 | トップページ | 影隠し地蔵縁起・2 »

2010年1月23日 (土)

羽後町のあきたこまち

1月23日(土)

正月に梅里の継母に年賀に行き、デジカメで、継母と義妹の写真を撮った。その写真を送ってくれと言われていたが、昨日、今日、写真を見ながら水彩画を描く。ブログには載せません。その水彩画と何枚かの写真を持って、明日、梅里に行くつもり。

歩く会で、2月には横浜三渓園に行こうと思っている。パソコンでその情報を探す。地図などもね。

三渓園と、本牧のいくつかの公園を組み合わせれば、ちょうど良い行程になりそうだ。今の私にはパソコンからの情報しかないが、三渓園は確かに魅力のある公園のようです。

ベルクで米を買う。普段は別のスーパーで買い物をするのだが、米だけはベルクである。理由は、秋田県羽後町産のあきたこまちを売っているから。羽後町とは、私の生まれた町です。頼まれたわけではないのに、故郷に義理を立てて居るんです。ばかだねえ。

私の生まれたところは、当時は村でしたけれどね。西馬音内町(これでニシモナイマチと読むんです)に吸収合併されて、羽後町になりました。知る人ぞ知る、盆踊りの無形文化財のある町です。そして雪の深いところ。

|

« 影隠し地蔵縁起・1 | トップページ | 影隠し地蔵縁起・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/33097999

この記事へのトラックバック一覧です: 羽後町のあきたこまち:

« 影隠し地蔵縁起・1 | トップページ | 影隠し地蔵縁起・2 »