« あれ? 今日だったのか | トップページ | 北高尾 »

2009年12月22日 (火)

耳が遠くなりました

12月22日(火)

台所の棚、吊り戸棚、流しの下の棚などの掃除。2時間ほどかかりました。

買い物をして、耳鼻科に行って、あとはぶらぶらして1日を過ごす。耳が遠いのです。もう2-3年前からはじまっていますが、これまで病院には行っていませんでした。医師は、いろいろ調べたあとで、

「加齢による難聴」

だそうです。分かってるんだよそれは。

「高音が聴き取りにくくなっている」

それも。分かってるんだ。

「そろそろ補聴器を考える時期」

ああ、それも分かってる。

それにしても、耳鼻科で紹介する補聴器って高いねえ。ポケットに入れて耳にコードで繋ぐのが4万円以上、耳にかけるのが7万円以上、耳の穴に差し込むのが10万以上だってサ。

ポケット型はTシャツでは使えない。耳かけ型は眼鏡との併用が出来ない。とすれば耳穴式しかないじゃないか。10万円から14万円だって。こんな時は貧乏を嘆きたくなる。憂鬱だねえ。

今日は寒い。エアコンつけないわが家も寒い。ふところ寒くて、心も寒い。酒飲んで寝よう!っと。

|

« あれ? 今日だったのか | トップページ | 北高尾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/32701186

この記事へのトラックバック一覧です: 耳が遠くなりました:

« あれ? 今日だったのか | トップページ | 北高尾 »