« 車椅子の会望年会・俳句の会 | トップページ | あれ? 今日だったのか »

2009年12月20日 (日)

天覧山、多峰之主山ウオーキング

12月20日(日)

歩く会で、天覧山、多峰之主山へ。

また今日もドジ話から始めなくてはならない。私のドジ話は、食傷気味でしょうが、我慢しておつきあいください。

今朝、何人かと待ち合わせ場所にしていた稲荷山公園駅に行こうとしたが、マンションの自転車置き場に私の自転車がないんです。昨日、車椅子と仲間の会に自転車で出かけて、バスで帰ってきたのです。慌てましたね。バスでは間に合わない時間です。それでも狭山市駅まではバスで行き、狭山市駅から稲荷山公園駅にはタクシーを使いました。何とかギリギリセーフです。

ドジ話は、まだあるのですが、それはあとにして、取りあえず写真です。

Imgp2640

駅から歩いて、最初に寄った観音寺では、梅が咲いていました。

同じ観音寺の水原秋桜子の句碑。

  むさし野の空真青なる落ち葉かな

Imgp2639

  

観音寺では梅が咲いていましたが、能仁寺の境内では霜の華です。

Imgp2644

やはり寒いのです。能仁寺の庭園を拝観しましたが、紅葉の季節ならよかったんでしょうけれどもネエ・・・。境内は美しいと思います。

Imgp2645

天覧山、多峰之主山を経て御岳八幡神社へ。天覧山からは白い富士が見えたのですが、上の方だけで、私のカメラの腕では、あまり映えた美しさには写せませんでしたのでカット。

多峰之主山は人が多く、一休みしただけで、御岳八幡神社前で食事。

Imgp2647_2

ここでもう一つのドジ話。朝慌てふためく状態でしたから、昼食は用意していませんでした。天覧山の登山口にコンビニがあるのを知っていたので、そこで買うつもりでした。でも、それも忘れてしまったのです。心優しい女性達に食料を分けてもらうありさまでした。これですむなら、これからそうしようか・・・なんて、嘘ですよ。

永田大杉に下山して、女性陣は飯能銘菓四里餅を買う。

吾妻峡、飯能河原に寄って、飯能駅へ。天気がよいのがなによりでした。

|

« 車椅子の会望年会・俳句の会 | トップページ | あれ? 今日だったのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/32677507

この記事へのトラックバック一覧です: 天覧山、多峰之主山ウオーキング:

« 車椅子の会望年会・俳句の会 | トップページ | あれ? 今日だったのか »