« 水彩画の会忘年会 | トップページ | 天覧山、多峰之主山ウオーキング »

2009年12月19日 (土)

車椅子の会望年会・俳句の会

12月19日(土)

まずは下手なスケッチから。

Photo車椅子と仲間の会の望年会で、市の財政事情を説明する市会議長中村正義氏。紙がないから手帳に描いちゃった。

というわけで、車椅子と仲間の会の望年会がありました。車椅子の会では、以前から「望年会」と言っています。近ごろはこんな例がよくあります。忘年会を望年会といったりするようになったのは、いくらか生活が豊かになってからでしょうね。ほんとに苦しかったら、その年は忘れたいんだもの。

ところで中村市議、器用な人で、今日は大正琴を奏で、ハモニカを吹いた。懐かしい歌ばかりです。

その歌の中に「みかんの花咲く丘」がありました。するとボラ仲間のNさん、

「その歌はおじさんの作詞した歌」

だという。母方のおじさんだそうだ。伯父なのか叔父なのかは聞き漏らした。そのほかに「可愛い魚屋さん」なども作詞したのだそうだ。みんなに愛された歌ですね。

その後、遅刻して「つばさ俳句会」へ。高点句の選評が終わったあたりから参加。

次回は新年句会なので、その準備の話しなども。

|

« 水彩画の会忘年会 | トップページ | 天覧山、多峰之主山ウオーキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/32666683

この記事へのトラックバック一覧です: 車椅子の会望年会・俳句の会:

« 水彩画の会忘年会 | トップページ | 天覧山、多峰之主山ウオーキング »