« 人物練習帳・5 宗教について | トップページ | 人物練習帳・7・8・番外 »

2009年12月30日 (水)

本のないお話・7

12月30日(水)

本のないお話・第7回(最終回)

楽しいお話を作ろう。

「お話はこれでおしまいです」

 山田先生は、そう言って口を閉じました。暫く、みんなは何も言いませんでした。それから、誰かがつぶやきました。

「みち子は、その後どうなったのかなあ」

「先生、その後のお話もしてください」

「続きを話して下さい」 

 みんなが口々に言いました。での、先生は黙って、窓の外を見ていました。何だか泣いているみたいでした。

「分かった。みち子は先生だ」

 正夫が云いました。みんなはびっくりして正夫を見ました。

「だって、先生は山田美智子先生だもの。山梨の伯父さんが迎えに来たんだもの。だって、先生のお母さんは、山梨にいるんだもの・・・」

 先生は何も答えず、ただ遠くを見ていました。先生は、やっぱり泣いているのでした。

 やがて先生は、みんなの方を見て言いました。

「人間は誰でも、自分のお話を持っています。本に書いてあるお話もあれば、書いてないお話もあります。だれかに聞いて貰えるお話もあれば、誰にも聞いて貰えないお話もあります。たとえば、空襲で逃げ遅れて死んだ人も、自分のお話を持っていたのに、誰にも聞いて貰えませんでした。皆さんもこれから、お話を作りながら生きていくのです。出来るだけ楽しいお話を作って下さい。何年かして、先生と会ったとき、今度はそのお話を先生にして下さい」

 先生の顔は、もう、いつものこにこした顔に戻っていました。

                  終わり

|

« 人物練習帳・5 宗教について | トップページ | 人物練習帳・7・8・番外 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/32793939

この記事へのトラックバック一覧です: 本のないお話・7:

« 人物練習帳・5 宗教について | トップページ | 人物練習帳・7・8・番外 »