« 馬が人間の言葉を話す | トップページ | 怪異を語れば怪異が至る »

2009年12月16日 (水)

悔い改めればOKなの?

12月16日(水)

寒い日だ。

レンジの上の換気扇、それにレンジまわりの大掃除。わが家の大掃除では、毎年これが1番大変である。どうも、換気扇の構造がよくないような気がする。他の家の換気扇は知らないけれど、わが家の場合、外したり取り付けたりするのが容易ではない。結局、換気扇だけで3時間くらいはかかるのである。それにレンジまわりをやったので、今日の大掃除は4時間です。

長く続けたてきた『御伽婢子』の現代語訳は今日で終わります。やれやれ。

仏教説はなどでよくあるパターンに、長年真面目に修行したのに、最後の過ちがあって、すべてをパアにしてしまうというのがあります。又逆に、悪いことばかりやったのに、最後に悔い改めたので極楽へ行くなんてのもありますね。もちろん『御伽婢子』にもこのパターンがあります。

でも、考えてみると、これは何かおかしいよ。終わりさえ正しければ、途中はどうでもいいことになっちゃう。何をやっても、死ぬ前に悔い改めればオーケーってのはナア・・・。人生は、途中も大切ではないですか。でも・・・私もそろそろ悔い改めようかな、死ぬ前に悔い改めなくちゃ・・・今やらなくては間に合わなくなっちゃう。

|

« 馬が人間の言葉を話す | トップページ | 怪異を語れば怪異が至る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/32633099

この記事へのトラックバック一覧です: 悔い改めればOKなの?:

« 馬が人間の言葉を話す | トップページ | 怪異を語れば怪異が至る »