« 大石が戦う | トップページ | 焚き火 »

2009年11月26日 (木)

香山園・武相荘

11月26日(木Imgp2437

ボラグループ、年1回のお楽しみ、息抜き研修。

Imgp2434

小田急線鶴川駅近くに「香山園(カゴヤマエン)」という庭園・美術館があります。その庭園の写真です。香山園の庭園を守ってきたのは神蔵龍蔵宗家だそうで、もらったパンフレットの由来を読むと、神代の時代に遡る。

たしかなのは1525年前後北條氏綱の家来になり、この地に城を築いたと言うことらしい。現在の美術館(瑞香殿)は明治時代に立てられたものという。展示されていたのは、古墳から出土した曲玉や須恵器、鉄剣。神蔵家に伝わったものと思われる漆塗りの家具、什器。それに屏風などです。

次に訪れたのが「武相荘(ブアイソウ)」。

白須次郎・正子の住んでいた茅葺きの家です。

Imgp2455

ピンぼけ写真になりました。

Imgp2459

Imgp2464

室内を撮影できないのは残念です。臼を新聞受けにしているなど、おもしろいと思いました。

最後に、小田急線や武相荘でのラフスケッチ。

Photo

|

« 大石が戦う | トップページ | 焚き火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/32375724

この記事へのトラックバック一覧です: 香山園・武相荘:

« 大石が戦う | トップページ | 焚き火 »