« 最敬礼 | トップページ | 七歩の蛇 »

2009年11月10日 (火)

マンションの掃除当番

11月10日(火)

我がマンションは管理組合を作って、自主管理している。そのため、たとえば1年に2-3回マンションまわりや中庭、玄関などの掃除当番がある。私は今日がその日。

洗濯と家の掃除をしてから、当番の掃除をはじめる。玄関、管理人室(管理人はいない)、ゴミ置き場、中庭、マンション側道路などの掃除をする。

午前中に終わるはずだったけれど、落ち葉の季節でゴミが多く、気がついたら午後1時半。なにより参ったのは腰が痛くなったこと。こんなことをしたくらいで腰が痛くなったりする体ではなかったはずなのだが、72歳と11ヶ月、やっぱり歳なのかなあ。

市内の温泉に行って、散髪をして温泉に入って、でもまだ腰が重い。沈痛用の湿布などをしています。

頭は、坊主刈りにしました。たいして毛がないんですからね、今さら7・3に分けるような頭ではありません。

『俳家奇人談・続俳家奇人談』と池田弥三郎の『俳句、俳人物語』を読み終わったので、その感想でも書こうと思っていたのですが、またの機会にします。

何日か休んでいましたが、今日から『御伽婢子』の現代語訳、再開。

|

« 最敬礼 | トップページ | 七歩の蛇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/32163801

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの掃除当番:

« 最敬礼 | トップページ | 七歩の蛇 »