« 幽霊の手紙・3 | トップページ | 幽霊からの手紙・4 »

2009年11月18日 (水)

食事とブログ

11月18日(水)

天気の良い日に1日家にいると、何だか損をしたような気分になる。今日は損をした日。

寒くなってきたのでコタツを出すことにした。わが家の暖房の主役はコタツである。エアコンは一冬に数えるくらいしか付けないし、ストーブは使わない。

今日の洗濯は、普段のものの他に、こたつ掛けなどもやった。おかげで洗濯機を4回動かし、洗濯にほとんど半日かかってしまった。洗濯以外の主婦業などもあり、1日家にいるはめになった。

そして今パソコンの前にいるけれども、本当は今日も書くことがないんです。それでもパソコンの目に座ると、何かしら書きます。今日のように下らないことをね。

妻が死んで11年。当座は、朝飯を食えば昼飯の心配、昼飯を食えば晩飯の心配、と言う毎日でした。妻の位牌に向かって、生きている人間は毎食の食い物の心配をしなくちゃならないんだよ、などと話しかけたりしたものです。それが今では、前もって考えるときもあるけれども、大方は冷蔵庫の中を見て、あるもので作ってしまいます。

ブログも同じですね。はじめのうちは、何か特別のことを書かなければいけないような気がして、その日の晩に書くブログについて、朝から悩んだりしたものです。今は、書くことを前から決めている日もありますが、大抵はパソコン前に座ってから考えます。

本当なら、そ状態で書かなくても良いのですが、私の場合、ブログが娘たちへ「無事でいるよ」というメッセージになっているので、休めないのです。だから、こんなとりとめのないことを書きます。

読んでくださる皆様、目が毒されるといけませんので、目薬でも点してお休みください。このブログには頭の悪くなるばい菌が附いていますから、感染しないようにしてください。はい、さようなら。

|

« 幽霊の手紙・3 | トップページ | 幽霊からの手紙・4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/32265087

この記事へのトラックバック一覧です: 食事とブログ:

« 幽霊の手紙・3 | トップページ | 幽霊からの手紙・4 »