« 忍びの術 | トップページ | 忍びの術 »

2009年10月18日 (日)

俳句モード

10月18日(日)

めったにないことだが、智光山公園に散歩の行っている間に、頭が俳句モードになっちゃった。何を見ても575になっちゃう。本当はスケッチをしようと思っていたのに、そっちの方はとんと駄目。

Tati0009 Tati0010              

それでも、この2枚だけ書きました。俳句の方は20句くらい。どうせ禄でもない俳句だけれど。

   逆光の蜘蛛にかかりて黄葉一つ  ぼんくらカエル

なんてね。

智光山公園では、バラ園の薔薇が見事でした。傍にあった薔薇ごよみで見ると、智光山の薔薇は、5.6.7月と10月が薔薇の見頃のようです。

カメラを持っていかなかったのが残念。

公園はいつになく賑やかでした。家族連れ、二人連れ、犬の散歩、それに翡翠を狙うカメラマン、など。私のように一人で来るのは、はぐれ者。トホホ。

帰り、市で経営するゴミ焼却場の風呂(サンパーク奥富)で汗を流す。なんと俳句の会のKさんに会う。Kさんの第3句集を球体』を昨日頂いたばかりである。こういうのは、Kさんなどと書かずに、横坂けんじさんと書いても良いんでしょうね。「犀」(桑原三郎代表)、「つばさ」(今坂柳二代表)、「都庁俳句」、「夢」(前田吐実男主宰)などで発表した俳句集である。

|

« 忍びの術 | トップページ | 忍びの術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/31838542

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句モード:

« 忍びの術 | トップページ | 忍びの術 »