« 耶律楚材 今坂柳二 | トップページ | 振り子時計 伏せ »

2009年10月 7日 (水)

台風

10月7日(水)

台風が近づいているときに、「台風」なんて言う題を付けるなんて、おもしろくもなんともないや。

まあ、とにかく台風が近づいている。メンバーの○○さんはそれが気になるようで、すっかりふさぎ込んでいる。

誰だって、台風が近づくのはありがたくないけれども、(いや、ありがたい人もいるかな、たとえば屋根やさんとか)その心配で沈み込むというのは、やはり精神の病気の現れなのか。

御伽婢子第10巻の下読み。意味の取りにくいところがあったりして、私などの実力では、結構大変です。登場人物も、歴史上の人の場合は、一応は調べなくてはならないし、辞書やら百科事典やら、インターネットやら、それなりにいろいろ調べます。私の場合、調べたことをメモしておかなければ、次の日には忘れます。忘れたいことは何時までも覚えているくせに・・・。

|

« 耶律楚材 今坂柳二 | トップページ | 振り子時計 伏せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/31693145

この記事へのトラックバック一覧です: 台風:

« 耶律楚材 今坂柳二 | トップページ | 振り子時計 伏せ »