« ねたみ女水神となる | トップページ | ねたみ女水神となる・2 »

2009年10月13日 (火)

サツマイモの日

10月13日(火)

今日はサツマイモの日なんだそうです。知ったいましたか? 私は初耳です。サツマイモの日などというのがあるのだとすると、ジャガイモの日とか、カボチャの日なんて言うのも、きっとあるんでしょうね。

10月13日がなんでサツマイモの日なのか、語呂合わせを考えてみたけれど、どうも上手く行かない。いろいろ考えているうちに思い当たったのが「栗より旨い13里」という言葉だ。これはサツマイモのことを言うのだけれど、栗(9里)より(4里)旨い、9里と4里をたした13里というわけです。

ほくほくしたサツマイモは栗以上に旨いと言うのですが、本当はやはり、栗の方が旨いと私は思っています。

戦争中、甘いものが食べたくて、サツマイモが恋しかったことがあります。ところが、サツマイモが米の代わりに配給になったら、来る日も来る日もサツマイモで、たちまち飽きてしまいました。ジャガイモなどと違って、毎日食べると飽きやすいのがサツマイモです。

戦後も良くサツマイモを食べました。それからカボチャですね。だから食糧事情が安定してからしばらくは、サツマイモとカボチャは、食べたくありませんでした。この二つの食品は「戦中戦後に1生分食べた」などと言って、今でも毛嫌いする人がいます。その気持、わかります。

そういう私は、いつの間にかサツマイモを食べるようになりました。カボチャは長い間嫌いでしたが、今ではそうでもありません。食べてみると、今のカボチャやサツマイモは、結構旨いんです。戦争中のような味ではありません。

あのころ食べたサツマイモは、水っぽくて、ぺちゃぺちゃしていました。たしか「農林1号」と言う種類と思います。味なんか度外視して、量がたくさん採れると言うだけのイモだったのでしょう。

サツマイモの日に義理を立てたわけではありませんが、今日の昼、サツマイモを食べました。美味しかったです。13里ほどではありませんが・・・。

|

« ねたみ女水神となる | トップページ | ねたみ女水神となる・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/31772077

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの日:

« ねたみ女水神となる | トップページ | ねたみ女水神となる・2 »