« 金閣寺の幽霊と契る.3 | トップページ | 金閣寺の幽霊と契る・4 »

2009年10月 1日 (木)

ときどき嘘も書く日記

10月1日(木)

また例によって、パソコンの前で何を書こうか考えている。書くことなんて無いんです。それを無理にひねり出している毎日。

   秋の夜やときどき嘘を書くブログ  ぼんくらカエル

本当は、そんなに嘘は書いていません。逆に、公開しない日記なら書くであろう事も、ときどきは書かずにすませるという意味です。書かないことが嘘なんだな。それでも嘘をついたことになるのかな。

前の段を注意深く読んでください。「そんなに嘘を書いていません」と書いたのです。「全く嘘をついていません」なんて書いてないよ。

ブログはともかくとして、私も随分嘘をついてきましたね。閻魔様の前で裁きを受けるとき、なんと言えばいいでしょうかね。正直に言わないと舌を抜かれるそうですからねえ。

「ハイ私は嘘をついたことがあります。生きている間に、3回嘘をつきました」

などと答えたら、閻魔様に、

「これがおまえの、死んでからの最初の嘘だ」

なんて言われて、舌を抜かれちゃうなあ。

老人介護施設「狭山ケアセンター」へ。Kさん、Yさん、私の3名。

|

« 金閣寺の幽霊と契る.3 | トップページ | 金閣寺の幽霊と契る・4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/31598907

この記事へのトラックバック一覧です: ときどき嘘も書く日記:

« 金閣寺の幽霊と契る.3 | トップページ | 金閣寺の幽霊と契る・4 »