« 御伽婢子下読み | トップページ | 隠れ里・1 »

2009年10月26日 (月)

雨なのに 巨人ファンではないけれど

10月26日(月)

精障者作業所Mへ。

雨なのに、カッパを着て畑へ行きました。つまみ菜にする野菜の種蒔きです。メンバーさん達を連れて行くわけにもいかないので、今日は1人。この前、種をまける状態にしていたので、30分もかからなかったけれど。

あとは通常の作業。

私は60年くらい前から野球ファンで、大下の青バット、川上の赤バットなど、ラジオの放送を聞いて覚えました。ズーッと巨人ファンでした。

南海から別所投手を引き抜いたときは、それをどうこう考える能力が、まだ私にはありませんでした。江川が巨人に入団したときは、巨人のやり方を汚いと思いました。それでも巨人ファンを続けました。

その後も巨人は、私の美学に反することばかりやりました。とにかく強引なやり方で、よそのチームのスター選手を引き抜いたりしていました。他のチームなら出番があると思われる若手も、巨人で飼い殺しにされました。それでも我慢して、巨人ファンで居ました。一度惚れてしまったらなかなか離れられないのです。

私が巨人ファンをやめたのは、駒田が巨人を出て行ったときです。駒田は随分巨人のために尽くしたと思いますが、他チームから入った選手に押し出されかねない状態になり、巨人を出たと思います。

巨人の嫌いになる理由としては、駒田の問題などは小さい問題ですが、前から不満が昂じていたところに、あと一押しが加わったという感じです。

それからはアンチ巨人でしたが、いつの間にか、野球そのものに興味を持てなくなりました。

でも、今度の、巨人、中日戦は、少しだけ気になりました。

私は中日の落合監督が嫌いです。原が選手会長で、プロ野球選手の地位向上のために努力していたとき、落合は協力しませんでした。それなのに原たちが勝ち取った選手の移籍の権利を使って、巨人に移籍し、原の地位を脅かしたのです。これは私の美学に反します。

そんなわけで、巨人ファンではないけれど、巨人が勝って良かったと思っています。

|

« 御伽婢子下読み | トップページ | 隠れ里・1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/31952526

この記事へのトラックバック一覧です: 雨なのに 巨人ファンではないけれど:

« 御伽婢子下読み | トップページ | 隠れ里・1 »