« イモリの化け物・2 | トップページ | イモリの化け物・3 »

2009年10月11日 (日)

白毛門登頂せざるの記

10月11日(日)

山の会山行。谷川岳の眺望が特にすばらしいという白毛門へ。

狭山市からマイクロバスでの土合橋登山口へ。

9時少し前に登山開始。

Imgp2140

登りはじめは、こんな具合。良い天気です。ところが、

Imgp2144_2

間もなく雨が降り出しました。朝のうちも雨が降っていたようで、道はどろんこ。登山口からすぐ小さな橋を渡り、あとは急登につぐ急登。

もう紅葉がはじまっています。

何処の山にもあることですが、巨木が多く、根の張り方など、おもしろい樹が沢山ありました。

Imgp2145

雨が激しくなってくる。この先で、下山するグループとなおも上をめざすグループに分かれる。私は上をめざす方。だが、雨はますます激しくなって、標高1300メートルくらいで登頂を諦め、下山することに。

Imgp2147

これは下山中の写真。

Imgp2148

ときどき滝が見えました。これはハナゲの滝かと思うのですが、はっきりしません。

Imgp2143

登山口の沢で、靴やレインコートの泥を落として、無事、バスに帰着。この写真は登りに撮ったものなので、まだ日が差しています。もっとも、下りでも、下の方はそんなに降っていませんでしたけれどもね。

バスの中で昼食という山行でした。

|

« イモリの化け物・2 | トップページ | イモリの化け物・3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/31744143

この記事へのトラックバック一覧です: 白毛門登頂せざるの記:

« イモリの化け物・2 | トップページ | イモリの化け物・3 »