« 幽霊と契る | トップページ | 幽霊と契る・2 »

2009年10月16日 (金)

無題

10月16日(金)

特養さくらへ。

書くことがないので、車椅子と仲間の会で話題になったこと、ボラグループで話題になったことから1つだけ書きます。

一人暮らしの障害者や高齢者が、地震や火事、その他非常の際に支援を求めるにはどうしたらよいか、ということが話題になることがあります。支援組織をしっかりと作るというのもあるのですが、災害の時には誰でも、まず第1に自分が助かりたいと思います。自分が助かったのち、他の人に目がいくわけです。そんなとき、思い出して貰えるようにしておくことが大切、近所付き合いとかをしておくことが大切、というような平凡な結論になりました。

|

« 幽霊と契る | トップページ | 幽霊と契る・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/31810386

この記事へのトラックバック一覧です: 無題:

« 幽霊と契る | トップページ | 幽霊と契る・2 »