« 天狗山・男山 | トップページ | 下読みなど 狐に騙される・1 »

2009年9月14日 (月)

ビラ配り 木の時計

9月14日(月)

精障者作業所、みちくさへ。

午前中、新狭山駅前で街頭募金。と言うより、精神障害者の理解を求めるためのビラ配り。募金自体が主目的ではない。

午後、木の時計作りの準備。針や機械は既製のものを買うのですが、文字盤や枠を板などで作ろうというもの。枠を木の枝で作るのがおもしろいのですが、思うような木の枝が、案外手に入りにくいので、今回は板だけで作ることにしました。振り子も付ける予定。

かって、木の枝で作った椅子などを、植木鉢などを置くために愛用してくれている人が何人もいることを、今日知りました。もう作らなくなったのかと言われましたが、私としにみれば、売れなくなったので作らない、と言うところです。「みちくさ」だけで売るのでは、客が限られているのです。

木の枝の時計、木の枝の椅子やベンチ、板と輪切りの丸太で作ったテープカッター、蔓などを使った木の枝の植木鉢飾り、障子紙と竹籤で作った巻き上げ式のスクリーン(カーテン)など、幾つかそれなりに人気のあるものも作りましたが、何を作っても、客が限られるため、すぐに売れなくなります。その他いろいろ作りましたが、すぐに頭打ちになります。そうかと言って、新しい物を無限に作り続ける能力は、私にはありません。みちくさの自主作品を作ると言っても、販売網を広げられるか、と言うことが課題になります。

                           

|

« 天狗山・男山 | トップページ | 下読みなど 狐に騙される・1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/31376833

この記事へのトラックバック一覧です: ビラ配り 木の時計:

» 植木 ガーデニング [植木 ガーデニング]
植木 ガーデニングについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年9月15日 (火) 17時37分

« 天狗山・男山 | トップページ | 下読みなど 狐に騙される・1 »