« 旅でござんす | トップページ | 金閣寺の幽霊と契る・2 »

2009年9月29日 (火)

昨日の訂正

9月29日(火)

昨日の記事の訂正です。

Imgp2077

アケビコノハ?

昨日この写真を載せ「コノハチョウ」と書きましたが、間違いです。これは「蛾」のようです。コノハチョウとは形も止まり方も違うそうです。

そう言えば、私の知る範囲では、蝶は羽根を背中で合わせて止まり、蛾は開いて止まります。しかしそれも大方そう言えるだけで、実際にはその逆もあるようです。写真の蛾の実物は、羽を広げたときに12-3センチの大きさがあったと思います。はじめは枯葉だと思いました。この「蛾」の種類は図鑑で調べましたが、はっきりしません。「アケビコノハ」に似ていると思いましたが、図鑑では、後ろ羽根に紋があります。この「蛾」も、よく見ると後ろ羽根に紋があって、上の羽根でそれを隠しているように見えます。はたしてどうでしょうか。

「蝶」や「蛾」には木の葉に似ているものが何種類もあると言うことです。うかつに「コノハチョウ」なんて言ってはいけなかったのです。

このブログの格言

ぼんくらカエルの言うことは、あまり信用するな!

今日から、「ぼんくら日記」と「御伽婢子」を分けて書きます。今日これから、「御伽婢子」(100回目)を更新します。

|

« 旅でござんす | トップページ | 金閣寺の幽霊と契る・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/31572671

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の訂正:

« 旅でござんす | トップページ | 金閣寺の幽霊と契る・2 »