« 景気って何? ひげ長の国・2 | トップページ | 蝉を釣る ひげ長の国・3  »

2009年8月19日 (水)

飯能まで入間川の散歩

8月19日(水)

Tati0013_2

Tati0011

Tati0012 先日、仏子から狭山市まで、入間川の岸を散歩しました。今日は仏子から先、飯能までの散歩です。ちょうど12時頃家を出ました。

昼食は、途中でパンでも買って食べるつもり。昼食よりも大切なのはアルコールで、これも一緒に買うつもり。

市街図を見ながらの散歩ですが、川の土手の道なんて手持ちの地図には描いててないんだよね。川越狭山自転車道のような道があればいいのだけれど、入間市から先は土手の道は寸断され、歩けないところも多い。地図を見ながら右岸を歩いたり左岸を歩いたり、時には川から離れて一般道を歩いたりしながら、何とか飯能の加治まで行く。

仏子駅を出て中橋というのを渡り、元加治近くで上橋というのを渡る。そして最後が加治橋である。上橋付近の風景はなかなかでした。1枚目のスケッチに3本の橋がありますが、1番下の橋が上橋。そのほかのところも、それなりに、まあまあの景色です。

Tati0010

今日は、描いたスケッチを全部載せちゃった。

こんな下手なスケッチ、しょうがないんだけれど、載せたくなるのは自己愛だね。もちろんアルコールも、ちびりちびりやりながら描いているのです。

ついでに言えば加治橋から飯能駅に向かう途中に五十嵐酒造があり、寄ってみると「天覧山」という酒の製造元がそうです。さっそく1本買いました。

上橋のあったところは、大山街道(鎌倉裏街道)で、昔は船の渡しがあったのだそうです。明治45年に橋を造ったのですが、その経費捻出のために料金を取ったそうです。その額。

徒歩    1人   5厘

       但し3歳以上10歳未満は半額

牛馬    1匹   1餞

荷牛馬車 1輌    1餞5厘

人力車   1輌   1餞

御伽婢子は休みます。

 

|

« 景気って何? ひげ長の国・2 | トップページ | 蝉を釣る ひげ長の国・3  »

コメント

おはようございます。
下見も兼ね、歩かれているのかしら?
今度、歩きたいな、案内してくださいね。

投稿: 五十路 | 2009年8月20日 (木) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/31025663

この記事へのトラックバック一覧です: 飯能まで入間川の散歩:

« 景気って何? ひげ長の国・2 | トップページ | 蝉を釣る ひげ長の国・3  »