« いつものようにドジ話 雪白明神 | トップページ | 景気って何? ひげ長の国・2 »

2009年8月17日 (月)

雑感 ひげ長の国・1

8月17日(月)

精障者作業所Mへ。

昨日の昼、何気なくテレビを付けたら、2人乗りの自転車で旅をする番組をやっていた。そして今流行の「布ぞうり」のことを「わらじ」と言っている。テレビに登場する人物が「わらじ」と言い、ナレーターが「わらじ」という。それをテレビで流すのだから、その番組制作の関係者が、「ぞうり」と「わらじ」の区別がつかないと言うことだ。

言葉は生き物。時代によって代わっていくのだから、仕方がないんでしょう。

このところ芸能人が亡くなったり、麻薬でつかまったりと、話題が多い。最も多く取り上げられているのが酒井法子の麻薬問題。でも、私にとって一番大きな問題は、大原麗子が亡くなったこと。白馬童子(芸名は何だったっけ)もなくなったけれど、やはり大原麗子だな。ファンでした。女優が亡くなって淋しい感じがするのは、夏目雅子以来です。

いつも選挙の時期になると、某宗教団体の人が、投票を頼みに来る。これまで1度も入れたことはないけれど、「ああそうですか。はい、はい」ってなことをいっていた。しかし、もう歳なので、愛想のいい顔をするのもいやになった。今回初めて「いやです、入れません」とお断りする。

それにしても、今度の総選挙、民主党のひとり勝ちになるのだろうか。今度は政権交代をしてもらわなければ困ると思っているけれど、右でも左でも、人々が一定の方向に、わーっと流れていくのは心配だな。われわれ日本人は、集団ヒステリーにかかりやすいような気がしている。

戦争中はみんな熱狂して「鬼畜米英」などと叫び、「大和魂」という精神力で戦争に勝つと信じ、戦後はアメリカ崇拝になった。やがて今度は安保反対で熱狂し、郵政改革では何が何でも小泉だった。みんな集団ヒステリーだ。

そのうち、どこかの国を「討つべし」なんて言うんじゃないだろうね。

御伽婢子・78

ひげ長の国・1(御伽婢子第8巻)

    原作   浅井了意

    現代語訳  ぼんくらカエル

越前の国、北の庄に1人の商人が住んでいた。毎年木綿、麻布を持って松前(北海道)に渡り、昆布や干しアワビと交換して持ち帰った。

ある年、松前に向かう船が嵐に遭い、帆柱は折れて漂流を始めた。幸いにも一つの島に流れ着き、上陸することが出来た。人家はないかと思いながら岸から500メートルも歩いただろうか、多くの人が立ち働く人里を見つけた。

その人たちは、みんな髪が短くてひげが長い。どうやら日本語が通ずるようである。

「ここは何という国ですか」

「長ひげ国」

「国主は何処にいますか」

「1里ばかり先」

住民に教えられていって見ると、なるほど立派な城郭がある。商人が惣門に近づいたら、門番たちが商人に向かって丁重にお辞儀をする。そして見慣れない装束ではあるが正装した者が出てきて、商人を奥に招き入れた。

宮殿の様子は、天上から床まで、金銀をちりばめ、宝石を飾り、紫檀、黒檀、白檀などの香木をふんだんに使い、きらびやかなこと、このうえもない。

「大日本国より、珍客が来られた」

国主の知らせで、一族の者がぞくぞくと集まってきた。いずれも、背が低く、髪は短くひげが長い。幾分か腰が曲がっているように見える。

黄色の栗、紫の菱をはじめとし、山の珍味がうずたかく積まれた。まことに美味で、人間界の食べ物ではない。ただ不思議なことに、海のものがなにもない。

国主は水晶の盃に銘酒を酌み、菊の花を浮かべて商人にすすめて言う

「私には娘が1人ある。あなたはここにとどまって、婿になってくれませんか。栄華は欲しいままですよ」

「仰せに従います」

商人は国主の婿になることが嬉しくてしょうがない。盃を数杯傾けた。

                            続く

|

« いつものようにドジ話 雪白明神 | トップページ | 景気って何? ひげ長の国・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/30997839

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感 ひげ長の国・1:

» 良質水晶、パワーストーンの販売 [ショッピングシティー]
水晶・パワーストーンの紹介「ショッピングシティー」 水晶の販売「ショッピングシティー」 パワーストーンの販売「ショッピングシティー」 [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 17時02分

» 酒井法子、のりピーまとめサイト [酒井法子、のりピーまとめサイト]
酒井法子の他には、石川遼やエビちゃんの情報など [続きを読む]

受信: 2009年8月21日 (金) 11時34分

« いつものようにドジ話 雪白明神 | トップページ | 景気って何? ひげ長の国・2 »