« 無駄は無駄ではない 死んでからも愛し合う・1 | トップページ | 早朝散歩 墓参 死んでからも愛し合う・3 »

2009年8月12日 (水)

盗むこと 死んでからも愛し合う・2

8月12日(水)

盗むと言っても、泥棒のことではありません。

昔、職人の技術は盗むのが基本でした。芸人の世界でも同じだったでしょう。

昔、親がその子を職人にしようと思えば、10代のうちに親方のもとに送り込みました。その子は見習いとして、使い走りをしたり、子守をしたり、さまざまな雑用をしながら、親方や兄弟子たちの仕事ぶりを見ました。まだ仕事を与えられなくても、見習いは内心の欲求によって、頭の中で親方や兄弟子たちと、一緒に仕事をしているのです。ですから見習いが、始めて単純な仕事を任されたとき、すでに素人ではないのです。

近ごろは、住み込みで雑用をしながら仕事を覚えるなどと言うことは無くなりました。職種によっては、学校で教えるなどというのも多くなりました。良いか悪いか分からないけれど、時代による変化ですね。

特殊な技術になると、父子相伝とか一子相伝、などと言うこともありました。他の弟子には教えず、自分の子供だけに教えるのが父子相伝。さらには、子供のうちのひとりにしか教えないというのが一子相伝。

そうして家業を守ったりしたんですね。今そんなことをしたら、技術自体が滅びます。一子相伝の技術などは、それこそ盗まなければならなかったわけですけどね。

御伽婢子・73

死んでからも愛し合う・2

前回のあらすじ 奈良の桜田源吾は、猿沢の池で見かけた娘を見初め、娘の方でも源吾を好きになった。伯父の津田長兵衛はその同じ娘をわが子彦八の嫁にしたいと考えた。仲人を立て、正式に申込、娘の親もそれを受け入れた。しかし娘が病気になったことから源吾のことを知り、娘のために2人を駆け落ちさせる。

さて、仲人が縁談を進めようとすると、、母は、娘が乳母と共に誰かにさらわれたという。その話を聞いて津田は、源吾が娘に懸想していたことに気づいていたので、さては源吾だなと思った。

そうこうしているうちに、娘の母は病でなくなった。その弟が後を取り仕切ったが、源吾夫婦も陰ながら野辺の送りに出た。それを見つけた津田が二人の後をついて行き、郡山に棲んででいることを見届ける。

津田は奈良の役所に訴えて、源吾と対決した。津田の方が正式な仲人を立てているので、源吾に勝ち味はなかった。娘は彦八の妻にされてしまった。

娘と乳母は深く悲しみ、病気になり、2人とも間もなく死んでしまった。彦八も大いに悲しみ、2人の墓を同じ寺に作り、懇ろに弔った。

そんなことを知らない源吾は、今頃娘は、私のことも忘れて、彦八と仲良くやっているだろうと考え、ひたすらに恨めしかった。

    なびくかと見えしもしほの煙だに

         今はあとなき浦かぜぞふく

私に靡くと見えた塩焼きの煙は跡形もなく消えて、今は風が吹くばかり、などと嘆いていた。

                           続く   

|

« 無駄は無駄ではない 死んでからも愛し合う・1 | トップページ | 早朝散歩 墓参 死んでからも愛し合う・3 »

コメント

現代は、何もかも学校で 付け焼刃的な技術の習得で社会に
送り出されているような気がします。
弟子入りし、技の習得をする中で、自分なりに考え・工夫すること、そして大人としての人間関係のあり方を学べたと思います。
私は、そういう世界を知りませんが、

投稿: 五十路 | 2009年8月13日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/30934643

この記事へのトラックバック一覧です: 盗むこと 死んでからも愛し合う・2:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回 [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 04時29分

» 酒井法子 覚せい剤使用の動機が判明 [酒井法子 覚せい剤使用の動機]
酒井法子 覚せい剤使用の動機が判明。気持ち良く仕事の疲れ飛ぶから・・だって [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 03時14分

» 爆発炎上で大火傷!ドラゴンゲートのサル虐待 [虐待なんてレベルじゃねーぞ!プロレスドラゴンゲートのサル虐待]
心臓が見えた!?おぞましすぎる猿虐待の真実!プロレスドラゴンゲート [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 17時57分

» 目はうつろで顔色も悪い ヤバい顔 KAT-TUN赤西仁 流出画像 [KAT-TUN赤西仁 流出画像がヤバ顔すぎ]
KAT-TUN赤西仁 夜のクラブ活動の画像流出 [続きを読む]

受信: 2009年9月10日 (木) 03時14分

« 無駄は無駄ではない 死んでからも愛し合う・1 | トップページ | 早朝散歩 墓参 死んでからも愛し合う・3 »