« 狭山市に前方後円墳? 棺から死人がよみがえること | トップページ | たまには政治の話 幽霊が夫にあって語る・2 »

2009年7月 1日 (水)

歯磨き 幽霊が夫にあって語る・1

7月1日(水)

夕方歯ブラシを買いに近くの薬局へ出かけた他は、1日中家に籠もっていた。家にいてもたいしてやることはない。数独をしたり、本を読んだり、鼻毛を抜いたりしていた。

私の知人で、1日5回歯をみがく人がいる。3度の食事の後とおやつを食べたとき、寝る前で5回。すごいねえ。真面目だなあ。歯がすり減らないのかなあ。

私は朝晩の2回位ですね。今日などは1日中家に居たのだから、5回でも6回でもみがけるんだけれど、面倒です。本当は毎食後5分以内にみがくと良いんだそうです。私はやる気はないけれど・・・。

福島にいる娘は、実務経験はないけれど、栄養士の資格を持っています。その娘がまだわが家にいて、栄養士の資格を取り立てのころ、「お父さんは栄養指導を1番しにくいタイプ」と言いました。理由は、「こっちの言うことは理解するのに、守る気がまるでない」からだそうです。

それはまあ、そうですね。そんなに健康に良いことばかりやっていられません。酒だって、休肝日を作るつもりはないし、好きなように飲んでいます。いつの日かその障害が出て、「しまった!」なんて思うのが落ちかも知れないけれど、それまでは飲むのです。

  こんな日は飲む定めです冷やし酒  ぼんくらカエル

「こんな日」に限らず、どんな日でも飲むのです。

あれ? 話しが飲む方へ行っちゃった。歯磨きの話しでした。

私は1日2回歯をみがきます。しかし、朝の磨きは形ばかりの磨き方。「みがきましたよ」という言い訳のために歯ブラシを歯にあてる程度です。この間まで、夜も同じだったんですが、最近、夜だけは丁寧にみがくように心がけています。

歯や歯茎の保護のほか、気になるのは加齢による口臭です。私に口臭があるのかなあ。自分では分からないんですよね。1日5回も歯磨きをしたら、口臭が無くなるんですかね。口臭は口だけのせいではないんでしょうけれど・・・。

御伽婢子・41

幽霊が夫に語る・1

近江に野路忠太という者が住んでいた。妻がいて、娘を1人儲けたが、生まれて半年位で死んでしまった。永禄(1558-1570)の末ごろ、仕事の都合で鎌倉に行ったが、国中が戦乱になり、帰るに帰れず、3年ほどたった。

ある夜、忠太は妻の夢を見た。妻はさくらの木の下に立って、花が散るのを見て涙を流したかと思うと、井戸の淵へ行って、中を覗いて笑った。易者に占ってもらうと、「花は風で散るもの、井戸はあの世につながるもの」という。

3日後、妻は風邪をこじらせて死んだという便りが来た。

忠太の悲しみは限りなかった。戦にかまけて帰らなかったことが悔やまれる。なんとしてでも帰るべきだった。遅きに失したが、忠太は近江に帰った。家に帰って、妻の手慣れた調度を見ても、今さらのように悲しみに襲われる。

  思い寝の夢のうき橋とだえして

      さむる枕にきゆるおもかげ

秋も半ばで、月は清く草むらでは虫がすだく。私がこんなに恋い慕っているのだから、せめて夢にでも出てきてくれと願って寝ても、涙ばかりでなかなか寝付けない。

夜中になって、女のすすり泣く声がかすかに聞こえた。注意深く聞いていると、何だか妻の声に似ている。もし妻が幽霊になって出てきているのなら、夫の私の前に、なんで姿を現さないのだ。この世とあの世の違いはあるけれど、仲のよかった夫婦ではないか。妻だったら、ぜひ出てきてくれ、と願った。

女の声が窓の外から聞こえた。

「確かに私はあなたの妻です。あなたがあまり嘆き悲しむので、今夜ここへ来たのです」

「心に思うことを書き連ねたり、歌にすることは出来るけれど、言い尽くせるものではない。そこにいるのなら、どうか姿を現してくれ」

「この世とあの夜では、相まみえることは出来ないのです」

と、妻の声。しかし、3年前になくなった余志子を連れて、妻の面影がぼんやりと浮かんだ。余志子とは、昔忠太に仕えていた少女である。

                      続く

|

« 狭山市に前方後円墳? 棺から死人がよみがえること | トップページ | たまには政治の話 幽霊が夫にあって語る・2 »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/dietitian/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/dietitian/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
nJwzvPoY

投稿: sirube | 2009年7月 2日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/30362810

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き 幽霊が夫にあって語る・1:

» 口臭予防 最前線 [口臭予防 最前線]
口臭予防に関する情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 2日 (木) 12時57分

» 口臭撃退マニュアルについて [口臭の原因・予防・解決に、口臭撃退マニュアル]
口臭の原因・予防・解決に、口臭撃退マニュアルでは、間違った口臭の知識により、間違った口臭対策を続けてしまい、口臭を悪化させてしまう人達に、歯科衛生士の金井紀代子が口臭で悩む人に、正しい口臭の知識を身につけてもらいたいと10年以上かけて構築してきた口臭を改善する為の方法であるマニュアルをご紹介します。... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 08時36分

» 口臭対策の123 [口臭対策の123]
口臭対策はどうしてますか。人前で話すとき口臭が気になる方、タバコなどの口臭。口臭の原因を見つけて口臭予防や口臭治療をおこないましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 16時25分

» 栄養士・管理栄養士の求人募集転職情報 [栄養士・管理栄養士の求人募集転職情報]
とっても高待遇な栄養士・管理栄養士の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 11時32分

» 口臭大人のエチケット [口臭大人のエチケット]
口臭が気になる方に。口臭対策や予防はどうしてますか。口臭を撃退するには口臭の原因を知ることから始めましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 13時43分

» 出っ歯 出っ歯矯正と出っ歯治療 [出っ歯 出っ歯矯正と出っ歯治療]
出っ歯で悩んでいる人は多いです。出っ歯は大切な笑顔を無くす原因にもなりますし、出っ歯であることにコンプレックスを持っている人も多いです。そんな出っ歯の治療や矯正による悩み解決法をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 09時10分

» 超音波歯ブラシ [超音波歯ブラシ]
超音波歯ブラシが話題です。歯ブラシの中にも、普通の歯ブラシもあれば電動歯ブラシもあります。超音波歯ブラシは、普通の歯ブラシや電動歯ブラシと、どう違うのかなどを語ってみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 13時04分

» 口臭予防 [口臭予防]
口臭予防対策!!口臭予防は、自分ではなかなか気づきにくくて難しいものですが、自分の口臭が他人に迷惑をかけていることが、気になって仕方ありませんね。 [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 01時24分

« 狭山市に前方後円墳? 棺から死人がよみがえること | トップページ | たまには政治の話 幽霊が夫にあって語る・2 »