« 早めに書くブログ 遊女宮木野・2 | トップページ | 日焼け 遊女宮木野・3 »

2009年7月26日 (日)

山の会、1泊山行(磐梯山など)

7月26日(日)

24日・25日、山の会の1泊山行。

24日。予定では猫魔岳登山でしたが、悪天候で断念。マイクロバスで雄国沼までは行ってもらい、池周辺の散策と、五色沼めぐり。

Imgp1609_4

雄国沼です。ごらんの通り、山の上はすべて雲の中。

Imgp1659

五色沼の色は少しずつ違うけれども、ベースになっているのは、コバルトブルーと思います。沼と沼を繋ぐ散策路の脇には、こんな渓流も。

Imgp1663

一行15名。五色沼は過去に行ったことのある人ばかり。それでもみんな久しぶりで、それなりに風景を楽しみました。それにしても、林間学校なのか何なのか、小中学生の団体がわんさといましたね。何十人なんて規模ではないんですよ。翌日の磐梯山を含めて、昼食を取る場所に不便を来すほどでした。

25日

天気が回復したので磐梯山へ。

夜中の12時頃、豪雨があったらしいです。民宿に泊まったのですが、多くの人が目覚めて、明日も駄目かと思ったらしい。その頃私は白河夜船。

雨が止んだ午前1時頃目が覚めました。それから少しまどろんだのですが、午前3時、もうこれ以上寝られないと覚悟して、布団を抜けだしました。自動販売機などを置いている廊下の片隅のソファーに座って、読みかけの本を読む。場合によったらスケッチをしたいと思っていたのだが、3時では窓の外は真っ暗。結局1枚のスケッチも描かず。

八方台登山口から中ノ湯(?)、御花畑、弘法清水を経て磐梯山頂へ。

Imgp1683

ここは温泉だったんでしょうね。廃屋になっています。硫黄の匂いがしてそこここの湿地から水(湯)があぶくになって出てきます。

Imgp1684

登りも降りも、岩の多いコースでした。中にはこんな岩も。今にも落ちそうじゃないですか。

Imgp1710

山頂付近はまるでわき出たように、赤とんぼの大群。写真には撮れないと思ったけれど、試してみました。

Imgp1699

Imgp1702

トンボだけの写真では、おもしろくも何ともない。ガスの間から猪苗代湖が見えますが、何だか空中に浮いている湖のようです。

2日間を通じて花の写真を何枚かとりましたが、写真を沢山載せたので、終わりにします。

26日(日)

山の投稿も、26日に書いています。今日の私は、主婦業ですね。その最後にこのブログを書いているのですが、御伽婢子は休みます。 

|

« 早めに書くブログ 遊女宮木野・2 | トップページ | 日焼け 遊女宮木野・3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/30710028

この記事へのトラックバック一覧です: 山の会、1泊山行(磐梯山など):

» わきが治療と手術  [わきが治療]
わきがや多汗症で悩んでいる人は多いです。わきがの治療法やわきが対策。多汗症の手術などについて当サイトで解説していきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 01時53分

» ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略]
ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 20時23分

« 早めに書くブログ 遊女宮木野・2 | トップページ | 日焼け 遊女宮木野・3 »