« ノウゼンカズラ 原隼人佐 | トップページ | 空想の世界 »

2009年7月16日 (木)

昨日と同じ

7月16日(木)

昨日も、暑いねえ、と書いた。今日も暑いねえ、と書く。

昨日も自民党のごたごたを書いた。今日も書きます。あいかわらずやってますねえ。総選挙では、惨敗しないように、せめて「惜敗を期して」ください。

老人介護施設Kへ。

NHKの体操で、「みんなの体操」というのがあります。ラジオ体操より体が動かしやすく、椅子で座ったままの人にも出来るように工夫されています。老人施設用に録画されているビデオもあるんですね。今日はそれを初めて見なした。

御伽婢子第6巻の下読みをしています。従って、今日はお休み。

学校へ行く途中の子供が、路に落ちている炭を拾い、「おやすみだ」と言って学校を休んだ、なんていうおもしろくも何ともない漫画を、遠い昔に読んだような気がする。なんでこんな漫画、今でも覚えているのだろう。大切なことは大概忘れているのに・・・。無駄な記憶です。

記憶もそうだけれど、私が普段やっていることも、大切なことはやりたくありませんね。やるとしても後回しだ。無駄なことだけやりたいのです。明日は、どうしても掃除をしなくてはナア。

藤村の詩の一部

  昨日またかくてありけり

  今日もまたかくてありなむ

  この命なにをあくせく

  明日をのみ思い煩う

まあ、なるようになるさ。ケ、セラセラ。

だけど明日は、やはり掃除をしよう。

|

« ノウゼンカズラ 原隼人佐 | トップページ | 空想の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/30572493

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と同じ:

» 介護施設 [介護施設]
介護施設についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 1日 (土) 16時25分

« ノウゼンカズラ 原隼人佐 | トップページ | 空想の世界 »